東雲ニュース

132 > 131 > 130 > 129 > 128 > 127 > 126 > 125 > 124 > 123 > 122
2015.3.11
カラコルム1階Aユニット 稲福初子さん 昨日、88歳を迎えられバースデー外出を行っています。南風原のジャスコへ行き、カチューシャを購入される。誕生日のケーキも本人に選んでいただきました。帰園後、みんなで誕生日を祝うと「ありがとうございます」と、嬉しそうにずっと笑っていました。
※金城節子さん 稲福さんのバースデー外出に一緒に行きました。(伊佐ひとみユニットリーダー発信)。

2015.3.9
サグラダファミリア1階Bユニット 大城ヨシさん 本日96歳の誕生会を行ってます。入居者、職員に祝ってもらい美味しそうにケーキを召し上がっています。

○久手堅政幸さん 一緒に買い物に出かけています。車内では「信号が青になったよ」「安全確認OK」等職員にアドバイスされる発言もみられました。さすが元バスの運転手〜しかし、帰りに自宅付近を通りましたが分からないようでした。(安次富尚子ユニットリーダー発信)。

カラコルム2階A/Bユニットオムツの勉強会(第2回目)・・・(14:00〜15:15) 前回同様に、リブドゥコーポレーション:排泄ケアアドバイザーの湖城様、シルバー館担当者の2者に各ユニット2名の入居者の計=4名を対象にオムツの選定,当て方,あて枕の使用方法について学ぶ。今回の指導法を生かし、より良い排泄環境を整えていきたいと考えています。(大嶺博ユニットリーダー発信)。

2015.3.6
カラコルム2階Bユニット外出支援♪

カラコルム2階Bユニット慶田城シズさん・・・【外出支援】以前、本人より『モノレールには乗った事はない・・』との話から本日の外出支援を実施する。 雨天での出発となりましたが、首里駅からモノレール乗車してからは雨もあがり、ガラス越しの景色を眺めながら那覇空港まで向かう。 昼食は空港内のレストランでメニューからオムライスを選択し、終始『美味しい♪ 美味しいね♪』 と笑顔見せながら鼻歌もされていました。 食後は最上階で飛行機の離発着を見学後にホームヘ帰園しました。 帰りの車中でも鼻歌♪ ご機嫌な様子でした。
○眞境名ハル子さん・・・【外出支援】モノレール乗車初体験の外出支援を実施する。 雨天での出発となりましたが、首里駅からモノレール乗車してからは雨もあがり、ガラス越しの景色を眺めながら那覇空港まで向かう。 昼食は空港内のレストランでメニューからハンバーグ&海老フライセットを選択し、終始『美味しい♪ 美味しいね♪』 と笑顔見せながら鼻歌もされていました。 食後は最上階で飛行機の離発着を見学後にホームヘ帰園しました。 帰りの車中でも鼻歌♪ ご機嫌な様子でした。(大嶺博ユニットリーダー発信)。

2015.3.1
平成27年3月1日(日)ここ東雲の丘で研修を実施致しました。

研修受講者は千葉県松戸市特別養護老人ホーム連絡協議会施設長研修会の皆さま16名です。

本日の研修テーマは『@認知症の人のチームアプローチ A東雲の丘が取り組む具体的な支援について』と2部構成♪

その後・・・東雲の丘が展開するユニットケアホームを施設見学
から交流会と盛り沢山!!合計4時間の研修会となりました。

今後の介護の在り方、特別養護老人ホームとしての目的、その他国の動向等を意見交換。熱気溢れる研修となりました。

千葉県の皆さま!互いに高齢者福祉を推進して行こう---。
PS・・・誰か・・・ピーナツ送って♡

2015.2.27
サグラダファミリア1階Bユニット 安里長祐さん うるう年(2月29日)が誕生日の為、本人に決めてもらい、少し早めに本日誕生会を行ってます。誕生日が4年に1度しか訪れない為「僕は18歳だよ」とジョークで皆を笑わせる光景あり。ユニット入居者、職員、研修生とたくさんの人に祝ってもらい嬉しそうでした
○リーダー研修生の仲間清益さん
本日で研修終了となってます。すっかりなじみの顔になり入居者より「明日は何時に来るの?」等の声かけもあり「また明日ね」と挨拶され帰られてます。来年、ユニット開設に向け頑張ってほしいです。(安次富尚子ユニットリーダー発信)。

2015.2.26
サグラダファミリア1階Aユニット 翁長キミ様/外出支援♪

サグラダファミリア1階Aユニット 翁長キミ様/外出支援で南部周辺をドライブ。糸満観光農園で下車し散歩しています。少し風が強かったですが、天気も良くいい気分転換になったと思います。帰りに奥武島でてんぷらを購入し昼食時、皆で美味しく頂きました。(平良卓ユニットリーダー発信)。

2015.2.24

サグラダファミリア1階AB合同で排泄ケアスキルアップ勉強会行う。今回で2回目、拘縮の強い方をメインに普段行っているおむつ交換を実際に行いながらアドバイザーの湖城さんの指導を受けています。オムツの当て方、洗浄、拭き方、パッドの当て方では、すごく勉強になり、勉強会後さっそく個々の当て方についてミーティングをもちました。入居者目線のケア…(平良卓ユニットリーダー発信)。